"SchoolSE"

学校現場にSEを。

Chrome OS Flexを試してみました

昔のPCがよみがえる!Chrome OS Flex 大変ご無沙汰しております。物事を継続することの難しさを痛感しています。やらなきゃいけないと思ってしまうと途端にやる気が失せてしまうのが人間ですよね。だから、書きたいときに書けばいいと思うことにします。 さ…

GIGA元年を振り返る

GIGA元年でしたね こんにちは。かなりブログをさぼってしまいました。あっという間に年の瀬ですね。今年はなんといっても、GIGA元年ということで、いろんな学校が、いろんな初めてを経験したのではないでしょうか。振り返るといろいろありました。 4月。今…

キッティングについて②

皆さん、こんにちは。前回はキッティングについての記事を書きました。今回は、実際のキッティングについて詳しくご紹介します。これからやります!という人がどれくらいいるかは分かりませんが(おそらくいないとは思いますが)実際の画面を使ってご紹介し…

キッティングについて①

キッティングとは 皆さんこんにちは。今回は、Windows端末のミスが発覚し、それによって自分がかなり苦しめられたということがありました。恨みと再発防止の意味を込めて記事を書きたいと思います。 そもそも、キッティングとは何でしょうか。例えば皆さんが…

パスワードについて

パスワードとは あなたの Microsoft アカウントにパスワードレスの未来を - News Center Japan こんなニュースが飛び込んできたので、今日はパスワードについて書いてみたいと思います。みなさんは、パスワードをいくつ持っていますか?昨今は非常に様々なサ…

Intune for Education

Intuneの高速構成 こんにちは。週に1回は書こうと思いながらも、土日になるとあまりやる気が出ないのは世の常です。今日は、授業に直結するわけではありませんが、学校でデバイス管理をする上で必要不可欠な”デバイスの設定”についてのお話です。今日の話題…

Microsoft Teams

今日は、Microsoft Teamsについて書いてみたいと思います。Teamsは、簡単に言うとチームを作ってやり取りしたり共同作業したりビデオ会議したりできるツールです。企業でもよく使われているので知っている人も多いと思います。Teamsには教育機関向けのものも…

Google Classroom

こんにちは。ぼちぼち書いていきますが、当面は、本校で利用しているGoogleやMicrosoftのリソースについて紹介していきます。今日は、Google Classroomについてです。かなり多くの現場で活用されているのでご存じの人も多いかと思います。 Google Classroom…

School SEの時代です

とある中学校で情報教育・情報管理を担当しているものです。今年度から今の学校に異動したのですが、GIGAスクール構想で導入されたPCがちょうど今年度から本格運用!というタイミングで赴任したために、バリバリ働く羽目になっています。教員生活は6年目にな…